06
10月

日吉台園 手洗いのお話

お外に出る事が増えてきた10月。

お散歩に行くと猫じゃらしや葉っぱを良く触って、手が汚れています。

今日は手洗いの仕方について、パネルシアターを見ながら学びました!

手には、見えないけれど沢山バイキンがついています。

時々、お指をお口に運んでしまう子も、、。

手を洗う時は、「てあらいのうた」があります。

 

まず、手に石鹸(泡ハンドソープ)をつけて、

①手のひら

②手の甲(かめさん)

③指の間(お山)

④親指(バイク)

⑤手首(つかまえた)

歌いながら順番に手洗いを進めて行きます。

とても集中して見ていた子ども達でした。

お話の後、手洗いをして給食の時間になりました。

みんないつも以上に手をよーく洗っていましたよ😊

 

 

 

TOP