31
1月

日吉台園 避難訓練(地震、火災)

今月は2回避難訓練あります💪

不審者訓練に引き続き、月曜日に地震、火災の避難訓練を行いました!

今回は、朝の活動中に地震が起きたという設定です。

もちろん、子ども達には何も知られていません。

朝、気持ち良く体操を楽しんだ子ども達。

そして、牛乳を飲んだ後、絵本を見ていたら、、

「地震だー!」

さすがそら組さん。自分からさっと机の下に潜ります!

ほし組さんは保育士に促されながら机の下へ!

ほし組さんも慣れて来て、抵抗なく潜ることが出来るようになりました😊

「火事だー!」

急いでテラスへ避難します💦

みんな防災頭巾を被り、保育士は人数を確認。

みんなちゃんと避難出来ました✨

お部屋に戻って、保育士から「おかしも」のお話を聞きました。

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」

みんなで復唱します。

もう覚えたかな?

これからも毎月の避難訓練を欠かさず過ごして行きます😊

 

 

 

 

TOP