25
1月

日吉台園 不審者訓練

今週の月曜日に不審者訓練を行いました!

今回は公園で遊んでいる時に怪しい人が現れて、「お菓子あげるよ〜」と子ども達を誘って連れていこうとするという設定です。

もちろん、不審者役の人は皆が知っている大好きな先生です😊

そんな事件が起こるとは知らず、いつものように第一公園で楽しそうに遊ぶ子ども達♪

シャボン玉を追いかけたり、「待て待て〜!」と、公園を沢山走っています♪

そんな中、こっそり1人の保育士が低木の影に、、

そろそろ、保育園に戻る時間になって来た頃、

黒いフードを被り、サングラスをかけた見知らぬ人がこちらに歩いて来ました。

皆、キョトンとしていてまだ状況が飲み込めない様子です、、。

段々、近づいて来る怪しい人、、。

お菓子を見せて、おいでおいでと誘っています💦

これは大変!と子どもを守る保育士達💦

急いで公園の真ん中に子ども達を集めます!!

察しのいいそら組さんは、慌てて保育士集まって、中には保育士にしがみつく子も。

とっても心配そう、、。

保育士が撃退スプレーをかけると、怪しい人は諦めて帰って行きました。。

みんなまだドキドキ、、。

「怖かったね💦」「ママは大丈夫かな💦」とそら組さん。

保育園に帰ってから、給食の前に不審者に会った時のお約束の話を聞きました!

いかない、のらない、大声で叫ぶ、すぐに逃げる、しらせる

頭文字を取って、「いかのおすし」です。

絵を見ながら、みんなお話をよく聞いていました✨

怖がらせてごめんね💦

お約束を繰り返し伝えて行きたいと思います!

 

 

 

 

 

TOP