19
1月

日吉台園 節分製作

早い物で、一月も後半になりました。

節分が近づいて来ましたね😊

先日、節分製作で、鬼の帽子作りをしました。

みんな鬼って知ってるかな?毎年怖がる子もちらほら、、。

あまり、怖がらせないようにと思い、楽しめるような製作を考えました!

今年の製作は鬼の帽子です😊

赤、青、緑の中から、好きな色の帽子を選んでもらいました!

目玉のシールを貼って、、

糊も使いました😄

ほし組さんは、糊に初挑戦です✨

指を一本立てて、とろとろの糊の中に指をプスッ!

冷たいヌルッとした感覚に、嫌がる子も居るかな?と思ったのですが、なかなか積極的♪

指に少し糊をつけて、画用紙につけて、のばーしてのばーして、、

眉毛と目の位置に気をつけて、、

糊をつけすぎてしまったり、目と眉毛が離れてしまったり。

そこは保育士がついてお手伝いしながら教えました😊

カラフルな髪の毛をつけて、、

「出来た〜😆!!」と嬉しそうな子ども達✨

早速、頭に乗せてみていましたよ😄

満足そうな様子です♪怖がる子も居ませんでしたよ😊

良い作品が出来ました✨✨

節分が楽しみですね!

皆の心の中に居るかもしれない、泣き虫鬼、忘れん坊鬼、怒りんぼ鬼、、。

豆まきをして、みんなの心の中の鬼を追い出すつもりで楽しみながら取り組みたいと思います👹

 

 

TOP