19
10月

日吉台園 椅子の座り方と鉛筆の持ち方

今月から、そら組さんは月に一度学習をする時間を設けました。

今回は、「鉛筆の持ち方」と「椅子の座り方」についてです。

「お勉強するからね〜」と聞いて、何やらキリッとした表情のそら組さん。

まず、「椅子の座り方」です。

普段、何気なく座っている椅子ですが、きちんと座ると、姿勢が良くなるし、集中してお絵描きなどに取り組む事が出来ます😊

 

深く座って、背中をピンと伸ばします。肘をつかない、足を机の上にのせない。。やってはいけない事も再確認しました!

みんなとっても上手です♪

鉛筆の持ち方は、絵を見ながらお話を聞きました!

手で丸を作って、人差し指をピンと立てます。

そこに、鉛筆を持って来て、親指と人差し指で挟みます。

保育園ではクーピーを使いました。

みんな人差し指をピンと立てて何度か練習して、お絵描き帳に書いてみます。

いつもより、緊張感のあるお絵描きです。。

みんな正しい持ち方で上手にお絵描きが出来て喜んでいました☺️

少しずつ頑張ろうね✨

TOP