15
9月

日吉台園 お食事のマナー

給食中、実は保育士達が気になっていることがあります。。

肘をついて食べている子がいたり、椅子に座って足がぶらぶら動く子がいたり、スプーンの持ち方や、食べこぼし。。

でも、先生達は怒りません😊

笑顔で優しく声をかけています。

まだまだ、みんな修行中ですから、全然いいのです。

ですが、、気になっています😅

食育担当より、分かりやすく子供たちに食事のマナーについて、お話がありました。

子供に扮したちょっとお行儀の悪い保育士が、、

エプロンをつけて給食を食べる演技をしてくれました。

食事中に立ったり、大きな声でおしゃべりをしたり。

これっていいのかな?⭕️かな?❌かな?

一つずつ確認しました。

そら組さん、よくわかっていて、「❌ー!」

元気に答えてくれました♪

そんなそら組さんの様子を見て、ほし組さんが学んで行くのですね😊

その日の給食は、みんなちょっとマナーを気にしながら食べていたとか、いなかったとか♪

みんながんばれ〜🚩

TOP