23
5月

【勝田台】<手作りおもちゃの紹介>

今回は保育園の手作りおもちゃを紹介します🧸

 

これまで子どもたちの興味や関心、発達に合わせて色々な手作りおもちゃを作ってきました。子どもたちは見たことのないおもちゃに興味津々です。

 

1つのおもちゃで叩いてみたり、転がしてみたり、様々な遊びを発見しながら、過ごしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<避難訓練>

ことり保育園勝田台園では毎月避難訓練を行っています。

今回は火災を想定しての避難訓練でした。

 

新入園児未だ落ち着いていない為、玄関先までの避難でしたが、職員同士で声を掛け合い、素早く安全に避難することができました。訓練後、避難するときのお約束「お・か・し・も」のカードを使い、わかりやすく子どもたちにおはなししました。

 

いつ起こるかわからない災害。いざという時に備え、職員も訓練から反省点や改善点を見つめ直し、職員間で共有しています。

TOP