02
5月

スカイタウン園 手洗い

☆手洗い 

スカイタウン園では月に1回、安全や衛生について学んでいます。絵本やペープサートなどで楽しく伝えることで、子どもたちも興味津々です。

〈ねらい〉 手洗いの仕方を知る 

お外で遊んだ後はまずどうするの?

絵本を通して手を洗う大切さを知り、

どのように洗うのがいいのかな?

手のひら 手の甲 指の間 爪 親指 手首

音楽に合わせて手の洗い方を学びます。

最初は不思議そうに見つめていた子どもたちですが、何度も繰り返すうちに笑顔が見られるようになり、保育者の真似をして手を動かしながら参加していました。これからも手洗いを行い元気に過ごせるよう対策していきたいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

◎絵本「くろくまくん あわあわ てあらい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎動画「シャボンちゃんの手あらいうた」

 

ぜひご家庭でもお子さんと一緒にご覧になってみてくださいね!

TOP